Jerry2号

購入前
購入前

先日、青森市にあるリサイクルセンターに行ったところ 一昔前にあったBMXのような自転車を発見して 一目惚れしてしまった。

価格も手が出ないわけでもなかったので なおさらだ。

どうしても欲しくなり 勝手にまたがったり店内を試乗したりして ギヤの不具合を感じながらも絶対に俺のものにしてやるっ!!と決めた。

しかし、今 乗ってるビーチクルーザー(Jerry 1号)も友人から格安で譲ってもらい シートやグリップを変えながら何年も乗ってきて愛情もあるし、ついこの前はタイヤのチューブにリペアムゲルを流し込んでもらい 釘を刺しても絶対パンクしないノーパンクタイヤに変更したばかりなので、はたして このBMXと浮気していいのか凄く悩み 妻に相談した。

まず車体を見せた所そんなに悪くない印象で 『本当に欲しいならいいんじゃない?』

ワオっ!?

 

ARIGATTO!!と

妻に感謝し早速 買って家へ持ち帰り試乗した。

んんんーん

やっぱりギヤが変だ 滑ってる。

今日は遅いので明日 自転車屋に持って行くことにした。

1軒目の自転車屋では 古い車体で外国製だし、手間もかかるし時間もかかるのでウチでは扱えない と冷たい反応。

2軒目は簡単に変速をばらしてみて様子を見てくれたがすぐに戻して これはこのまま乗ればいいんじゃない?と これまた冷たい反応。

みんな面倒くさいのかなぁ?治せないわけではないと思うのに。

ガッカリしながら出来るかわからないけど自分でバラして治してみることにした。

タイヤを外しハブを分解してまずは洗浄。グリスアップして組み直した。

意外と簡単に終わりフレームにタイヤを取り付け変速を付けて一服。

ようしっ いざペダルをこぐと

ガラガラガラっ

空回りしすぎ

また全部バラして組み直して いざ

ガラガラガラっ

微調整しながらバラしては組みバラしては組みと何回もやったが同じことの繰り返し。しかも変速のワイヤーも切れてしまい もう自分の手に負えないことがわかった。

どうしても第二の人生を送らせてあげたく 駄目もとで また違う自転車屋へ持って行ってみた。

また面倒くさがられるんだろうなぁ と思いながらも店内に入るとニコッと

『どうしましたぁ?』と

あれこれ説明したら快く

『2、3日預からせて下さいっ!!』

と頼もしい言葉。

ここの店員さんは親子なのだろうか少し年配の男性と30代くらいの好青年。

とても感じがよく親身に話を聞いてくれたのでこの店なら治してくれるのではと期待が膨らむ。

治す治せないは別として最初からこういう気持ちいい店に持ってくれば良かった。と思いながら2日待ち今日の朝 留守番電話にあっさりと

『治りました〜』

と入っていた。

早速 迎えに行き 状態をみるために乗ってみたらすこぶる快調!!

嬉しかった〜

治してくれたサイクルショップ ニシノさん どうも有り難う御座いました!!

なんだか商売のあり方まで勉強になりました。

 

こうしてニシノさんのお陰で第二の人生を送ることが出来たこの自転車は『Jerry2号』と名付け1号と共に僕の支えになってくれることでしょう。(二股になってしまいましたが。)

 

 

 

 

 

 

 

 

分解掃除

Jerry1号と2号