皮まで旨い!!ピートそら豆

現在、当店で お出ししている 好評のお通し!?(0円)の そら豆ですが 実は半年前からスモーク(薫製)してるんですよ。

知ってましたか?

 しかも スコットランド産のピートで。

 [ピートとは ウイスキー造りの過程で 麦芽を乾燥させるために焚く泥炭のことで、 このピートを焚いた煙が 麦芽へ染み込み スモーキーでヘビーな香りを生み出し スコッチウイスキー(特にアイラモルト)の重要な味わいを作りだします。

そのピート香が強烈に感じられる代表的ウイスキーには ラフロイグ,

アードベッグ、ラガブーリン等が あります。]

 

『ピートそら豆』が出来たのには 私が上記にあるラフロイグ等のアイラモルトが大好きなのが きっかけで

アイラと言えばピート。ピートと言えばスモーク。

ならば自分でスモークしてみよう!

と思い、しかも どうせやるならアイラ島の本物のピートで!

っということで 『ピートそら豆』が誕生しました。

 

そんな私の愛情のこもった

 

日本とアイラ島を結ぶ

”皮まで旨い!『ピートそら豆』”

 

を どうぞ よろしくお願いします。

 

アイラモルト と 抜群に相性が いいですよ。

是非 じっくりと 味わってみて下さい。

 

こちらも どうぞ

Jerry Garcia/Smoke Gets In Your Eyes